2019-06-07から1日間の記事一覧

アンパンマンの偉大さ

こんにちは!たこ部です。 アンパンマンしかり、 セーラームーンしかり、 「子どものころ大好きだったのに、ちょっと成長してくると子どもっぽくて反発してしまうキャラクター」ってものが私にはありました。 こないだ友人の友達1-3歳にアンパンマンの画像を…

電車しごと

こんにちは!たこ部です。 移動中に読書だと良いのが通説で、 マンガだと遊んでるってのが通説で、 私は後者です。 対して、よくデキるビジネスマン用の雑誌だと スキマ時間活用術!!とか書いてあって 移動中もPC出してカタカタ、な方もたくさんいるようで…

お笑いの人達

こんにちは!たこ部です。 お笑いやってる方々のべしゃりや間の上手さは、絶対に勉強になると思っています。 喋る仕事の人は本当に参考になるんじゃないかなー。 講師だと飽きさせないテンポで聴衆を引き込んだり、 先生なら生徒に面白く授業を伝えたり(中田…

どこまでやるか

こんにちは!たこ部です。 私はそこそこをやる、という性分があります。 松岡修造さんみたいにアツい人には憧れますし、次々自分で新しいことを始めるキンコン西野さんみたいに創造性と行動力ある人は眩しさを感じます。 20代の終盤で気付いたのは自分は普通…

ファシリテート

こんにちは!たこ部です。 さっきもMTGしてました。 長年色々やってみて役に立つスキルとして、会議を回す力は付いたなと思います。 アイスブレイク、タイムキーパー、内容の本質を見ること。 それ以外にみんなで前進させるための空気。 私は(ホームメンバー…