ファシリテート

こんにちは!たこ部です。

 

さっきもMTGしてました。

 

長年色々やってみて役に立つスキルとして、会議を回す力は付いたなと思います。

アイスブレイク、タイムキーパー、内容の本質を見ること。

それ以外にみんなで前進させるための空気。

 

私は(ホームメンバーなら)笑いをとることはそこそこ出来る方ですが、

若干ルールに縛られる傾向があるなと。

これは普段からあって、解決やコミュニケーションより「そこ間違ってるんだけど」的なところ。

 

目的と目標の違い(最終の的と、道標)を明確に理解して、より高いとこに終着させる。

ただの時間管理や間違い訂正なら誰でも出来るわけです。

 

ファシリテーション、もっと学んだほうがいいなー。

理想の自分像に追加だな。