マンガを仕事に

こんにちは!たこ部です。

 

一時期マンガ断ちしていたのですが、また再開してしまいました! 

 

最近は個人HPどころかSNSでマンガを公開して広めている人なんかもいて、

マンガ=雑誌だった時期を遥かに過ぎているなと思います。

 

特にアプリがやばい!

紙面なら費用がかかるので確実なひと握りの人しか表に出なかったのを、

Webやアプリだと先にネット公開して人気が出たら書籍化、なんて逆の手法も取れるのですから

ほんとにチャレンジしやすい時代にドンドンなってきてるなと思います。

 

LINEマンガ、ピッこま、マンガワン、マンガupなど今複数を読んでますが

どれにも結構面白い作品があっていくらでも読めてしまう~~~

 

マンガや(ゲームとかも)、本や映画に比べて

「そんなことしてないで勉強しなさい!」と言われがちなメディアではあり

どこか長時間やってると罪悪感的なあれがありますが(麻痺してくるけど)、

どうにかこうにかマンガ読むことが将来的に仕事にならないかなーと最近考えています。

 

もちろんレビューサイトの管理者、編集者、漫画家などなど過去にもそういうお仕事はありましたが

それとは違う、好きな物を好きなだけ狂ったように読んで仕事になるようななにかがあればなーと。

 

「そんなものあるわけない」と言い始めたら思考停止の大人になってしまうので、

考える分には柔軟でいたい!

 

ほんとにこれだけ多くの作家さんが、頭やエネルギーを燃やし尽くして次々作品を発表してくれることがほんとにありがたい。

 

実はほんとにここ最近の経験なのですが

久々にめちゃめちゃ面白いマンガを発見して

それこそほんとに色んな人にクチコミしたいレベルの滅多にない作品だったのですが

その作者さんが病気で亡くなってしまったことがわかりました.......

 

「たとえ灰になっても」というマンガです。

極黒のブリュンヒルデ」も好きだったのですが、ああいう心理戦・救いがない系で、めちゃ面白い!

 

マンガは完結するのが当たり前ではなく幸せなことなんだなと実感した出来事でした( ´  ` )

でも読んだことは後悔してない!

 

いつか企画の方でマンガ好きが集えるコミュニティも作ります。

 

このブログも、雑多なことも配信して「思ってたけどそれそれ!」な人が集まる仕組みを作りたいです。まずは継続発信!