暑い

こんにちは!たこ部です。 これ梅雨明けましたか? 晴れてて最近ブームのフリーハグ的なやつやりやすくていい!! が、暑い!!! できればこうして晴れててほしいしかし暑いの苦手とはいえ寒いのも苦手つまり四季向いてない ブラックサンダーアイス食べつつ…

スキマ時間仕事

こんにちは!たこ部です。 最近ちょっとした時間にPC開いて作業、また別のことして、またPC作業、 みたいなのがちょっとずつできるようになってきました。 スキマ時間使った方がいいのなんて明白で、 朝は早起きした方が脳が稼働してるなんてよく聞く話で、 …

酒の強さ

こんにちは!たこ部です。 昨日ほろよい2と氷結1でだいぶぐったりな自分に愕然です。 特段強いつもりはないけど これしきでキてたら残りの人生、結構調整しながら生きていかなきゃ行けないんじゃないか? 飲んでないと弱くなるといいますし、 キルアも毒を摂…

餃子

こんにちは!たこ部です。 包丁やの肉豆腐定食を会社員時代にリピートしてたのですが、 今日は久々に諸々予定がキャンセルになり行ってみようかと思ったら 雨すぎて手前の日高屋で妥協した。 餃子うまい!!!! 日高屋はファミレスと違ってランチタイムの概…

もうやってる人いるよ

こんにちは!たこ部です。 もうやってる人いるよ、と言ってくる人はいるもので。 やってみたい遊びだったり、企画だったり、事業案だったり。 でもやってる人がいるからなんだってんでしょう? トップになることが目的ならわからんでもないですが、トップに…

服を選んでもらったよ

こんにちは!たこ部です。 ファッションに壊滅的に興味がなかった私ですが 対人の仕事なのでいい感じにしとくに越したことはない、ということくらいはわかります。 なので先月と今日と、ファッションツアーへ。 周りに本能レベルでファッションが好きな方が…

アウトプット慣れ

こんにちは!たこ部です。 このブログは特に当てもなく書いてます。 インプットが多すぎたこと(漫然と漫画、本、動画、Webを見てる)と、 アウトプット癖を付けたいなと(物事の整理やSNS力強化)。 色々見てて発信に上手くいってる人は一発クオリティ高いもの…

間が空いたよ

こんにちは!たこ部です。 先輩のお店で店番することがあるのですが 開店前から素敵なマダムが4人くらいいらっしゃったのでテンパった今朝です。 また来てくださいね。 素敵なマダムって可愛らしいですよね。うふふって笑顔。元気もらう。 自分で店舗持つの…

100均

こんにちは!たこ部です。 KATEとほぼ同じデザインのアイブロウパウダーのコンパクト?がDAISOで売ってたが、果たしていいのかこれは。 と思った今日です。 企画やってると100均に行くことが多いのですが ラインナップ豊富かつ入れ替わりも結構あって面白い…

駅の上から

こんにちは!たこ部です。 品川駅のアトレ3階で 階下に駅を行き交う人々を見下ろしながらPCカタカタしてるなうです。 何時でも人が途絶えない。 品川って人多いよねーってよく言われてるけど、ほんとにそうだな。 これからどんどん暑くなりますが 外回りの方…

書いて整理してみる

こんにちは!たこ部です。 朝6:30に目が覚めるようになってきたので、 9:00まで2度寝するようになりました。 いかん! 最近なかなか昼の予定がいい感じにありまして更新が落ちました。 仮に手間に書けないのかと言われると完全に書けるのを忙しげにカッコつ…

変なボタン押してキーボード変わっちゃって戻せず焦る

こんにちは!たこ部です。 少し空いたからか、Simeji間違えて外したからか、 「こんにちは!」「たこ部です」が予測表示に出なくなってしまいました。 また連日連投して記憶させたいと思います。 アウトプットする習慣ってほんとサボりがちですね! 昨日も20…

早起き

こんにちは!たこ部です。 大阪からは夜行で帰ってきまして、 何とか7時から起きている状態です。 本日の予定は11時から。 睡眠大好きな私は本来それまで寝るとこですが 早起きに体を慣れさせるためにとにかく起きてようと思います! ①まず早起きに慣れる ②…

フライト

こんにちは!たこ部です。 昨日26時半まで打ち合わせをし、 そのままファミレスで夜明かしし朝5時ごろシャワー浴びて6時を起きて過ごしたものの、 ちょい2-3時間寝てしまい早起きなのかどうか微妙な今日です。 6時時点で起きてたらヨシとしたい。 今、成田空…

早起きしてみた!

こんにちは!たこ部です。 今日は朝5時に起床し、6時から作業。 7-9時が意識朦朧でしたが、それ以降は割と普通に。 9時って、割と普段の活動開始時間だ笑 しかし、いつもと違うのは9時に準備をスタートするのではなくウトウト明けのPC前@ファミレスなので、9…

フェイスブック

こんにちは!たこ部です。 今更だけどやっぱSNSを勉強する必要があるなと思って、 でも難しいな~と思いつつひとまずFacebookの見直し(社交辞令で登録してた方をガンガン整理する)をやってました。 中学時代の先輩のアカウント。 子連れでカカシ先生のパネル…

こんにちは!たこ部です。 雨!!! よく考えたら今6月ですね。 テレビ見なさすぎてますが多分梅雨ですね。 傘が面倒ですが涼しいのはいいこと!! 暑くなる前に色々仕事進めて、流れに乗せておきたい。 今から集中します!

フットサルしてきました

こんにちは!たこ部です。 たまに思いついたようにフットサルをやっています。 BARのオーナーさんと常連さん繋がりであったり、 私自身も企画して友人を呼んでみたり。 私は体育2の人なので フットサル=好き、ではなく フットサル=コミュニケーションツー…

カバンの大きさに関して毎回思うこと

こんにちは!たこ部です。 たまにカバン不所持な男子いますよね。 あれはすごい。 クラッチバッグの男子もいますよね。 あれはもっとすごい。 私なら絶対無くすか、無くしそうな不安に苛まれる。 カバンを変えると忘れ物が発生しそうで怖いので ひと時に同じ…

男子の羨ましさ

こんにちは!たこ部です。 女子の皆さん、唐突になんですけど、 男子がたまに羨ましくなることありませんか? 女子は女子で、ファッションや化粧といった装飾で楽しみの幅が広かったり 同じ仕事でも重い荷物を持つことは免除されたりというメリットはある。 …

アンパンマンの偉大さ

こんにちは!たこ部です。 アンパンマンしかり、 セーラームーンしかり、 「子どものころ大好きだったのに、ちょっと成長してくると子どもっぽくて反発してしまうキャラクター」ってものが私にはありました。 こないだ友人の友達1-3歳にアンパンマンの画像を…

電車しごと

こんにちは!たこ部です。 移動中に読書だと良いのが通説で、 マンガだと遊んでるってのが通説で、 私は後者です。 対して、よくデキるビジネスマン用の雑誌だと スキマ時間活用術!!とか書いてあって 移動中もPC出してカタカタ、な方もたくさんいるようで…

お笑いの人達

こんにちは!たこ部です。 お笑いやってる方々のべしゃりや間の上手さは、絶対に勉強になると思っています。 喋る仕事の人は本当に参考になるんじゃないかなー。 講師だと飽きさせないテンポで聴衆を引き込んだり、 先生なら生徒に面白く授業を伝えたり(中田…

どこまでやるか

こんにちは!たこ部です。 私はそこそこをやる、という性分があります。 松岡修造さんみたいにアツい人には憧れますし、次々自分で新しいことを始めるキンコン西野さんみたいに創造性と行動力ある人は眩しさを感じます。 20代の終盤で気付いたのは自分は普通…

ファシリテート

こんにちは!たこ部です。 さっきもMTGしてました。 長年色々やってみて役に立つスキルとして、会議を回す力は付いたなと思います。 アイスブレイク、タイムキーパー、内容の本質を見ること。 それ以外にみんなで前進させるための空気。 私は(ホームメンバー…

つけまつげ

こんにちは!たこ部です。 つけまつ毛をかれこれ5年くらい、同じメーカーで利用しています。 一般的に380円、新橋SL広場のドラッグストアでは320円ちょい。 (こんなに違っていいのか?と思っている) 1こあたりめちゃめちゃ頑張って10日くらい持つとして、年…

キンコン西野さんの本

こんにちは!たこ部です。 キンコン西野さんの「新・魔法のコンパス」を買いました。 そこに至る経緯というのは、 ■ 経営の先輩から、「DJ社長の40分動画が面白い」と教えていただく(めちゃ勉強になったし集客も増えました) ↓ DJ社長とコラボしていたYouTube…

頭を使い合えるメンバーのありがたみ

こんにちは!たこ部です。 今朝はカフェで企画MTGをしておりました。 アラサーの3人組です。 学生向けのイベントと、 平日休みの方同士が繋がれる仕組みと、 40代以降の方が出会いを得られるコンテンツなどなど。 ブレストって感じの自由な内容です。 なかな…

アウトプットの機会を増やす!

こんにちは!たこ部です。 昨日からスマホでこのブログを書きまくってます。 仕事用のPCはもちろんあるし、今朝のMTGもPCで行ったのですが とにかくちょっとした時間にちょっとしたアウトプットをするにはやはりスマホ。 ガラケーの時代だとこうは行かないの…

朝起きるのが修行

おはようございます!たこ部です。 朝が苦行です。 何時に起きてもいいみたいな生活をすると絶対起きません。 用事があると不思議でアラームなくても起きたりするんですが、あれなんなんですかね? どこかで意識してて起きるんだとしたら睡眠浅くなってそう…