ドタキャンする人の心理はわからなくないし変化した先も伝えたい

こんにちは!たこ部です。

 

自分で企画をしたり、人とアポをとったりということが、世間の皆様に比べておそらく比較的多いです。

 

企画は2019年中に100本!が目標ですし、

新しい方々との出会いも月に60-100人ほど。

 

元々家にいるのが大好きで

(フリーランスの今、この習性にほんと悩まされる)

1社目の部下は15人いましたが誰とも会話せず帰ろうとしてた私にとって、

今のこの状況は過去の何か1歩違っていたら絶対にない交友関係ですし、

バタフライエフェクト極まれりの超常現象です。

 

人見知り治ったんですねとか言われますが

あれはもう不治の病なので治らないし、

勇気を出してるだけですし、

それでも人に会っていくと面白いことがたくさんあるという経験値から、明るいキャラを染みつかせているわけです。

 

だからわかります。

ドタキャンする人の心理も。

 

そもそも会う気がなかったのかもしれないし、

朝家で目を覚ました時に家から出たくなくなったのかもしれない。

特に後者は私にとって毎日の事象なのでわかるどころか当たり前の心理です。

 

連絡してドタキャンする人。

わかるよ。体調不良かどうかはいずれ信じて貰えなくなるかもしれないけど、連絡しただけ君はエラいし、リベンジが可能だ。

 

連絡なしでドタキャンする人。

わかるよ。義理人情と「もはやこの人とは連絡しなければいっか」という臭いものにフタな理論の間で揺れて後者を選んでしまった君はまた次の出会いでがんばればよい。

 

携帯やSNSのデータ吹っ飛びや肉親の事故など

やむにやまれずな事情は星の数ほどありますが、

「これも縁がなかった、しゃーない」なのか

SNS検索したり知人を経由しまくって再度コンタクトを図る」なのか、ここも選択は様々。

そんなに探す人は正直会ったことないので「しゃーない」が多数派かな。

 

私は今ほぼドタキャンをしなくなりましたし、

(突発仕事とかでたまーにあります、すみません!)

出会いを増やしたぶん、逆にされる側にいるわけですが

してしまう人の気持ちはわかる気がします。

 

こんな私なので、ドタキャンせずにちゃんと初回来た人に関しては「これが神か.......!」とバレないように心の中で称賛することにしています。

 

なのでドタキャンいくない!と一律避難する気もないです。

ただ、私が上野まで出向いてホームで鳴らないモバイルを見ていたあの虚しい時間のことを、どこかで想像していてほしいと思うのです。

 

もったいないなーと過去の自分に思うので、

ドタキャンしがちな人は、いろいろ考えてみてね。

 

ドタキャンしなくなった自分、エラい!

(レベルの低い自画自賛)