幽霊は私の世界にはいない

こんにちは!たこ部です。

 

19-21歳の頃、花小金井たこ焼き屋でバイトに明け暮れていたわけですが、

そのころの先輩に霊感がある人がいました。

 

その先輩の家にみんなでお泊まりしに行ったことがあるのですが

「最近2階で子どもの足音がするんだよねー」

「なんかいるんだと思う」

と日常茶飯事な会話。

 

へーと言う私には恐怖心はないし、

そもそもそんな音は私には聞こえないのです。

 

先輩の世界には「幽霊はいる」。

私の世界には「幽霊はいない」。

 

重なっている世界のはずなのに、先輩は嘘をついていないし、私も間違いではない。

不思議であり、当たり前のことです。

 

そのあとも数人、霊感ある人に出会いましたが

「怖いね」「嘘でしょ」「気のせい」とは私は思わず「そーなのね」くらいです。

 

見えすぎて疲れるって言った人には「大変だな」「私はそうじゃなくてよかった」と思いましたが。

 

見えるはずのもの、いるはずのものが見えないのではなく、

私の世界には存在していない、という感じです。

 

たとえば色だって、

私が長いこと「赤」だと知覚しているこの色は、

あなたも同じ「赤」という名称で呼んでいるだけで、

本当は全く違う色に見えているかもしれない。

 

私が事実だと思うことが、

あなたにとっては誤解なのかもしれない。

 

曖昧な世界に生きています。

 

ぬ~べ~は普通にフィクションで読んでたましたが、もしかして妖怪もいるのかな。

京極夏彦とかあーいう雰囲気は好きです。

 

絶対的なものなんてあまりないのかもね。